本文へスキップ

和歌山県立日高高等学校 定時制課程 は 普通科夜間定時制コースの学校です。

TEL. 0738-24-0717

〒644-0003 和歌山県御坊市島45番地

学校案内INTRODUCTION

和歌山県立日高高等学校 定時制スクールポリシー

アドミッション・ポリシー
・規則正しい生活習慣と、ルールを守ろうとする態度を身に付けようとする生徒。
・授業や特別活動などに真面目に取り組み、地域社会に貢献できる学力と行動力を身に付けようとする生徒。
・自他の命の尊さと互いの存在意義を認め合い、周囲の人と円滑なコミュニケーションをとりながら、学校生活を送ろうとする
 生徒。

カリキュラム・ポリシー
・基礎的・基本的な知識や技能を定着させ、確かな学力の習得を図るために、少人数での指導によるきめ細かいサポートを行い
 ます。
・協調性や社会性、仲間意識を育てるため、特別活動や学校行事などを通して、ルールを守ることや規則正しい生活習慣を身に
 付け、人間関係を築けるようサポートします。
・自ら課題を発見して解決する力や、自分の考えを表現する力を養うため、全ての授業や特別活動を通して、様々な体験や取組
 が出来る機会を多く取り入れます。
・「なりたい自分」を実現するため、キャリア教育を通して自らの進路を開拓する力を養います。
・自他の人権を尊重する精神を育てるため、人や社会と繋がる機会を通して思いや考えを共有するためのコミュニケーション力
 を高め、発達段階に応じた人権教育を行います。

グラデュエーション・ポリシー
・授業を通して、社会生活で必要となる基礎的な知識や技能を身に付けている。
・特別活動や学校行事などを通して、社会生活を送るために必要な協調性や社会性、仲間意識を身に付けている。
・自他の生命や人権を大切にし、相手を思いやる気持ちを持って、良好な人間関係を築くことができる。
・互いの考えを理解・尊重し合い、積極的に社会生活に参加できるコミュニケーション力を身に付けている。


和歌山県立日高高等学校 校歌

歌詞  校歌(全日制HP)


学校案内パンフレット


学校沿革(定時制部分抜粋)

昭和23年 4月
和歌山県立日高高等学校設立。10月定時制開校。
昭和24年 3月
定時制船着分校開校。翌年3月定時制山路郷分校開校。
昭和31年 9月
船着分校を中津分校と改称。10月山路郷分校が南部高校に転属(龍神分校)。
昭和33年 4月
和歌山県立御坊商工高等学校設立。定時制が同校に転属。
昭和34年 4月
定時制が日高高校に復帰。
昭和54年 3月
1号館定時制職員室完成。
昭和55年 3月
1号館定時制図書室完成。
令和4年 4月
現在に至る。



バナースペース

和歌山県立日高高等学校 定時制課程

〒644-0003
和歌山県御坊市島45番地

TEL 0738-24-0717
FAX 0738-24-0717