国際交流
3つの姉妹校

西安中学

中国陝西省
 本校生徒が西安中学に長期留学 (2004年~2005) をしたことがきっかけで、2006年より姉妹校提携を結び、毎年相互訪問を行っています。
 ホームステイや交流活動を通じて、雄大な中国文化や人々の温かさにじかに触れた生徒たちからは、「日本に入ってくる情報だけでは知ることのできないすばらしい発見がたくさんあった」「ホームステイ先の家族には、こちらが申し訳ない気持ちになるくらい良くしてもらった」「積極的になることの大切さを感じた」など、好評を得ています。 西安中学生と交流

フレデリクスハウン高校

デンマーク
 和歌山県日ノ御埼 (ひのみさき) 沖紀伊水道で発生した海難事故救助活動中に殉職したクヌッセン機関長のゆかりの地として、2009年より電子メールでの交流を始め、2010年には本校からフレデリクスハウン高校を初訪問しました。2011年秋にはフレデリクスハウン高校の訪問団を初めて受け入れ、それ以降、姉妹校提携を結び、相互訪問を行っています。
 ホームステイや授業参加などを通した友好交流に加えて、共同の研究テーマを設定しお互いの研究成果を共有しています。これらの取組を通して、参加生徒一人ひとりの豊かな国際感覚の育成と、社会科学的な視野の広がりを期待しています。 フレデリクスハウン高校生と協働学習

大連市第十六中学

中国遼寧省
 2014年に本校が主催した100周年記念事業「アジア高校生フォーラム」をきっかけに、2015年より姉妹校提携を結んでいます。
 さくらサイエンスなどのプログラムに招待し、交流を行っています。 大連市第十六中学との調印式
国際交流事業
関連リンク